解離性同一性障害と付き合いながらの生き方 私と私の知らない私 育った環境 日々思うこと

私と別の私と私たち

10年以上、解離性同一障害と付き合いながら生活をしています。病気だとしても建設的な人生を目指して日々奮闘

2021-01-01から1年間の記事一覧

出来る事・出来ない事

サチ以外の人格を拒絶されて2週間強。 数度、上席に掛け合ってみたが、メールの返信はなし。 LINEも既読スルー。 行き止まりかな('-' ).........。 その間に主治医とカウンセラーに会った。 それぞれ違う意見をもらった。 思考回路が弱まっている時は【答え…

楽しみの話し

暗い話ばかりでは…いかん。いかん。 seriaでジェルネイルが発売されてしばし。 チャレンジしてみた。元々、何かを作るのは好き。それも我流がよい。 取説が苦手だから。 PayPayフリマに出してみた。 数日後、売れた。 心地よい。

多重人格は、別人?

さぁ、ゴールデンウィークも終わり。 明日から仕事だ!と意気込んで、上司に「明日から宜しくお願い致します」とLINE。 連休前と態度は180°回転していた… 連休前は「リズムを保って、できる仕事をしよう」と言っていた上司は 「サチさんでないのなら、出勤は…

祖父の17回忌

解離とは違う話し。かな? 家族の今の関係性もある話し。 ずっと前、8月20日に祖父が他界した。入院はしていたが余命宣告から時が経っていた事もあり、なんとなく気を抜いた日々。その中で、突然、祖父は旅立った。 私たちから見た祖父は、コツコツ働き、ニ…

久しぶり。

仕事を休み始めて1週間。日々の暮らしに特に不満はない。こう言い聞かせてきた。人格の境界線が曖昧になる事は、よくある。これは完治に近づいているわけではない。元々、同じ人間のイマジネーションの世界で、別人格が生きているのだから、【境界線の曖昧】…