解離性同一性障害と付き合いながらの生き方 私と私の知らない私 育った環境 日々思うこと

私と別の私と私たち

10年以上、解離性同一障害と付き合いながら生活をしています。病気だとしても建設的な人生を目指して日々奮闘

葛藤

しばらく更新しなかった

その間も私たちは人生の時間を過ごしていた

2月25日になった途端の出来事。

キヨマルがOD(オーバードラッグ)をし、飲酒した

意識がなくなり、救急搬送された

キヨマルは2月1日時点から「サチやケンが戻らないなら、2月25日に自由になる」と宣言していた

家族も承知していた

医師もカウンセラーも承知していた

でも、防げなかった

キヨマルは処方薬を調べていた
命を絶つのに必要な量もアルコールが有効な事も知っていた様子

元々、キヨマルは外界との接触を嫌う人格だ

その人格が、他のキャラクターがいない為に毎日、外界と接触していたのだ

彼は疲れ果ててしまった

2日間、意識は戻らなかった

私の家族は、初めて「命の危機」を感じたのだろう

私自身、死んでも死ななくても、良かったと今は思う

元々、「自殺する事は悪い事ではない」とユカは考えている

これはカウンセラーからの助言

ただし、「死」は最終の最終手段であるとは思う

各自(きっと病気じゃなくても)『限界』は違うだろう

25日間、外界との接触がキヨマルの『限界』だったのだ

それ以来、キヨマルは影も姿もない

ユキは初めてキヨマルの居ない世界に未だに戸惑っている

夜中に「キヨちゃんのとこ行きたい」「キヨちゃんに会いたい」と泣く事も多い

なぜ、生きなければいけないのか…

私(ユカ)は、意味を見つけられないままだ